乾杯!

2006年6月23日
昨日は


夏の到来を思わせる叩きつける様な激しい雨が降る中、お気に入りのヨーグルトと焼き鳥の入った袋を下げたタカは、私より早く私の家に帰っていた。


その焼き鳥。

あまりにもお腹が空いていたのでツマミ食いしようと思ってタカが買ってきた焼き鳥は全部で8本・・・

仕事を終えタカが待つ我が家にいそいそと帰ってきた私は、1つ残らずきれいに食べきっていた焼き鳥パックを見つけ、拗ねた。




何で?なんで私のを残してくれなかったの?

だってお腹が空いてたから

私もペコペコなのに

だって我慢できなかったんだもん

へぇ〜そうなんだ、タカは空腹と私への思いやりを天秤にかけて自分の空きっ腹を満たす欲望が勝ったんだね、私も食べたいだろうなぁって思わなかったの、残してあげたら喜ぶだろうなって思わなかったの、そうかぁ私に対する気持ちなんてその程度なんだね、仕方ないねタカは何よりも自分が一番大切なんだもんね

(プルプルプル・・・・)←首を横に振り続けるタカ


半分本気で、でも半分はふざけてタカを困らせる。普段は大抵のことをいいわいいわで受け入れているから、たまにイチャモンつけるのがすごく楽しい。ほとんど趣味と言ってもいい。もちろんどんなに無茶なことを言っても私の顔は笑っているから喧嘩には決してならない。

しばらくの間、ブツブツと文句を言いながら後ろから抱きついているタカを無視して部屋の中をグルグル回り続けていたけれど、もうお腹も空いてるし笑えてきたのでチューして仲直り。2人で玄米チャーハンと餃子と味噌汁をパパッと作って美味しく食べた。

お風呂の中で、今週毎日参加した学会の話を聞く。タカは自分の仕事で、ある現象を世界で初めて撮影することに成功しそれを発表したのだが、各方面から絶大な関心を寄せられ高い評価を得られた様子。休日返上で本当によく頑張っていたのを知っているから私も嬉しかった。

私の前ではフニャフニャと甘えたりわがまま言いたい放題のタカ、仕事場ではまるで雰囲気が違うみたい。いかにも科学者然としていちいち硬派な対応をしてる。

透明人間になって見てみたい。

けど

私も、仕事中は別人だ。プライベートのことなんて恥ずかしくて仕事関係の人にはこれっぽっちも話せない!


私達はそんな付き合い方がいい

全てを知らないままで長く

きっとそれが信頼に繋がるんだと思う

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索